信州は山と高原と湖の県である。山で囲まれ海はない。
 長野県で3000m級の山々で県境からはずれている山がある。
 長野県の県境になっていないところは県境にすべきである。日本でNo1の山岳観光
 保有地である為にも3000m級の山々を我が県にいれるべきである。長野県の
 観光雑誌を見ればすべてのっているという具合に。
@白峰三山。現在外れているのは南アルプスの北岳、間の岳、農鳥岳、荒川岳
 一体である。これらを県境する為に甲斐駒 アサヨ峰 鳳凰山 小太郎山
 北岳 間の岳 農鳥岳 広河岳 笹山 伝付峠を西に下り 二軒小屋
 マンノ一沢頭 千枚岳 東岳(悪沢岳) 中岳 前岳(荒川連山) に県境を引く
 べきである。そして北側を長野県側とする。さらに今の県境の伝付峠を南に下り
 笊ヶ岳まで西尾根に下り滝見橋 赤石沢橋。さらに稜線にそって西にあがり
 白よもぎの頭 奥聖岳 聖岳 前聖岳までの北側を山梨県側のものとする。
 南側を静岡県側のものとする。奥聖岳 聖岳 前聖岳が長野県境に入って
 いなければこのラインに県境を引く。
 さらに長野県側は北沢峠を越えて広河原まて入ることができるように道を整備
 すべきである。現在 北岳に簡単に入れない為不満を漏らすひとが多い。
 山梨県側を経由すると時間と費用がかかりすぎる。山梨県側はトンネルを掘って
 県道37号線と614号線を観光道路として接続すべきである。山梨の南アルプス
 街道も県道37号線と接続すべきである。県道413,407号線も同じある。
A金峰山北西 瑞牆山 飯森山を県境に含める。落ちている
B剣岳から立山連山を長野県の県境にすべきである。その為に、北アルプスの
 鹿島槍岳からS字峡 池平山、剣岳 前剣 立山連山 龍王岳 鷲岳 越中沢岳
 東に進み烏帽子岳までとする。範囲を広げて 越中沢岳 薬師岳 北ノ俣岳 
 黒部五郎岳 三俣蓮華岳までとすることも考えられる。
●立山に行くのに、大町の扇沢から立山の室堂に出る交通費が非常に高い。
 半額にすべきである。誰もが言う。山に上がって帰るだけなのに。富山に出る
 わけでもないのにと。多くの人が黒四ダムであきらめている。もっと容易に行ける
 ようにすへきである。日帰りする人にとって高いと言われている。
C妙高赤倉を長野県のものとする。境は焼山 火打ち山 茶臼山 大倉山
 妙高山 太田切川 妙高大橋 関川で囲まれた範囲である。妙高市は上越市の
 大毛無山 不動山間を切り旧中郷村を妙高市に入れるべきである。妙高市に向
 いているものを取り除くべきである。
 この辺一体は新潟県県庁所在地からはるか離れており長野県県庁所在地の方が
 はるかに近い。イベントを行うにせよ長野県の方が集まりやすい。オリンピック候補地
 にしても対象地になりえる。妙高赤倉といえば昔は東京より人を運んだ急行による
 終点地域である。テレビ電波は長野県のものを受けていた地域ではないだろうか。
 天気予報も高田地方で必ず放映されていた。きってもきれない場所であり、山、高原、
 スキー場として長野県を代表する観光地になるだろう。
D小淵沢駅と八ヶ岳高原線(小海線)は県内にいれる。八ヶ岳高原線(小海線)を
 県境にする。このラインはすべて長野県側にあると考える人が多い。当然清里は
 長野県側にあると考える。管理も楽であろう。

●信越新幹線飯山経由ができるとどうなるだろうか。直江津-長野間のJR線は廃止
 され地方鉄道化される(:決定事項)。妙高赤倉はすたれないだろうか。是非長野県
 の配下に入った方が良いんではないだろうか。近くで目が行き届くと思われないか。
●100年以上もたつ県境である。再度ここでみなおしても良いんではないだろうか。
県村道の整備化について 
この雇用の低い時代に。
社会で死んでいる(失業している)人間の雇用時の費用は、社会で生きている(就業している)
人間、組織(会社)が持てば良い。

@村でもハローワークの情報が検索できる部屋を設け。
  パソコン、プリンタ、履歴書、袋(雇用料金別納) 無料IT電話 無料ITファックス の設置

  会社訪問は通勤圏内で交通費無償、会社に負担させる。交通費は所得がない為
  失業中半額。

  会社に来ていただいた場合は、訪問手当として弁当代\650を出す(自販お茶代含む)。
  交通費も支払う。JR 私鉄 地下鉄 バス。原則として1日1件の訪問。会社は雇用費用として
  計上すれば良い。

  会社は事前に履歴書送付 書類選考で断りすることも可能。事前に電話対応も可能。

A場所 役場 中央公民館 農協 地域有力施設。 くつろぎ、談話、情報交換ができること
B情報 ハローワーク 週間就職専門情報誌 年1回リクルート誌8月 インターネット閲覧
      短期依頼 農業/工業 1時間単位 日単位 月単位
C雇用側も容易に写真つきで参加できるようにする  会社外部/内部 作業現場の写真紹介  
D社会保険説明資料 健康保険 失業保険 年金保険 介護保険 組合 その重要性
               労災 障害年金 遺族年金 老齢年金 傷病手当 
               生命保険 傷害保険 火災保険 交通災害保険
               生命共済 火災共済
E自営業 自立資料 商工情報 会社設立情報 申請 開店までのマニュアル 
F行動を起す為に(門を叩く)易しく解説した本(図、まとめ、A5,B6サイズ) 情報 事例集
G資格資料
H仕事のネットワークを引く

全国求人情報教会 
デューダ
リクナビ
 
アン
タウンワーク

フロームAナビ
はたらいく長野

聖高原の宿泊とレジャー施設について
●スキー場の左側の乗越部分にヨーロッパ風の2F立てペンションを建てられないか。
    外観はモダンなヨーロピアンスタイル
    2階4部屋+食堂(喫茶)、
    1F厨房 訪問客用部屋+(管理+料理 夫婦)部屋
    駐車場10台 
    ネコ遊部屋 親猫1 子猫4  売り
昼間 東 善幸寺平 上信越高原の山岳
    西 聖湖  
    周辺 お花畑散歩道 西側ゲレンデ
    ジグザクそり(カーブのあるコース)、モーグル
    自然の地形を利用したアスレチック乗り物
    三峯山頂上への軽いハイキング リフト使用
夜   姨捨の夜景 千曲花火大会 戸倉上山田花火大会
    県下一 関東 中部 近畿指折りの場所を目指す。何か?
    あの乗越にいってみたい
●スキー場下のホテルは駐車場にする。ホテルは壊す。
●湖畔前のホテルは壊す。さびれて見える。
    新規建設1
    レストラン側又は湖畔の東側にペンションをつくる。外観はモダンなヨーロピアンスタイル
    新規建設2
    1Fを斜度のない平な駐車場にする。1F駐車場の右の木を切り広くする。
    2Fを入口とし 湖畔土手から2Fに入る 2Fに事務所がある。 事務員1or2人
    2Fを出して広くとり 東側を広い続きのベランダ゙にする 屋外での調理食事 
    西側に部屋を簡易宿泊所を作る。5部屋程度。(必要ならば3Fまで作る)
    \2500素泊まり。ゴウジャスに行くならばシェーンガーデンを案内する。又はペンションを
    すべてセルフサービス
    部屋の設備はシャワーとトイレと洗面所のみ。きれいで清潔であること 
    厚手毛布とカバーのついた(トルースイーパー), 枕のみ。毛布はひとり2枚 
    和机1 クッション型座布団4 ホームラジオAM/FM 1(又は壁取り付け型28inテレビ1) 
    食堂に40inテレビ1  (事務所28inテレビ1)
    100円スポーツタオル+歯ブラシはフロント事務所でもらう
    つり人も泊まれる。麻雀セットがあるといいね。
    ちょいとまっていくか程度
    食事は持参か湖畔レストランで行う。但し 非常食程度は用意する。
    カップラーメン 焼きそば サトーのごはん 麺などの乾物類,  菓子類
    ククレカレー 冷凍食品 (野菜、魚肉類は一切無)
    食パン コーヒー 日本茶程度は置く。
    自動販売機 ドリンク
    調理用IHコンロ 電子レンジ 調理流し台 鍋 電気鍋を置く 
    家庭用 大型冷蔵庫 大型冷凍庫 (事務所に1 一時預かり)
    可燃袋 コロッケなどを入れる薄ナイロン大袋の用意(残飯入れ 処理後可燃袋へ) 
    お皿 カップ スプーン 割りばし 流し台 水道 トイレ 洗面
    遊びに来て止まる簡易宿泊所
    キレイであること。外観の立て方に特徴を持たせる
    花火大会にも利用 冬季閉鎖  
    光熱は電気 水のみ ガス石油はなし (但し42度cシャワー用ガス瞬間湯沸かし器あり?)
●マウンテイバイクを活用するコースを作る。乗り捨て。
    @湖畔一周コース
    A山頂から聖高原駅までのコース シェーンガーデンに宿泊する場合は駅で車迎え
    B聖湖から一本松(冠着山)、大池キャンプ場 姨捨駅までのコース  戸倉上山田温泉宿泊
    C聖湖から一本松(冠着山)、冠着駅まで 冠着駅から草湯温泉まで車迎え
●聖山連山を利用してトレッキングとアスレチック、マウンティバイクコースを作る。
    行動派の君には ただキャンプだけじゃ面白くない。 
    @聖山1447mから大岡のたら原山1392mコース 3.5km 落差120mのなだらかな起伏
     往復7km マラソンとトレッキングコースにする。アルプスパノラマと上信越パノラマコース
     聖山の往路コースを南側の斜面と北側の斜面に分ける。行と帰りの眺めをかえる。
    A聖山1447mから聖峠1300mコース 1.1km落差150m平均斜度8.度トレッキンク,マウンティバイク、
     ハンガ-ロ-プ混在のアスレチックコース
    B聖峠1300mから三和峠村境山頂1308m平坦な道0.8kmsトレッキンクとマウンテイバイクコース
    C本コース一番の難関 三和峠村境山頂1308mからすずらん湖1110mコース 800m
     落差200m。平均斜度14度トレッキングとマウンティングバイク ハンガ-ロ-プ、夏型ボブスレーの
     アスレチックコース
    Dすずらん湖1110mから聖湖960mまでの村道 4.0km ハイキング マウンティングバイクコース
  
      聖山、たら原山、聖峠、三和峠先山、すずらん湖に休息小屋が必要。 
  
生活について
●子供は現在、中学までが義務教育とされているが、麻績
筑北においては本村特有に高校までを義務教育とすべき
である。一人としても作るな。費用は低所得者向けに100%の
無償奨学金を出すべきである。また所得に応じての費用援助も必要。将来の布石としてまた職業の選択枝として広げておくべきである。また通学費も必要に応じて出すべきである。昼食は個人持ちであるが低価格で食事ができる体制も作るべきである。
●最近暖房費が高く物価スライド制にもかかわらず石油の
高奮に対し年金に還元されない。低所得者向けに50%以上の補助をだすべきである。また所得に応じた補助も出すべきである。
税の還付。
●障害年金は働けないひとの為にでるのが基本であり、子供と同じで、鉄道、飛行機、バスを距離に関係なく半額にすべきである。
●学歴に関係なく国民の100%すべてが仕事につけるのが望ましい。それが安定した社会、家庭、消費、投資ができると思われる。
●金は借りたら返す。これは当たり前のことである。でなければすべての商売が成り立たない。しかし、社会的事情などによりこれが成りたたくなる。この場合は貸してが利子を放棄するか、元金の何割か放棄を、もしくは100%放棄すべきである。ゆえに貸しては貸す相手には注意すべきである。整理が終わったならばすべておわりとする。
債権の譲渡し、半年以上の時効延長はなし、再延長も無し。
家族責任もなし。大人になったら一人一人が独立。契約者当時者
のみの事。憲法改正もこの辺は反対。刑事、民事も憲法をたてに変えていくことが考えられる。兄弟、子供まで波及する。家族の雁字搦めにするのは反対。憲法で定義するのはおかしい。弱者を守れない。大反対。提案者よ国家、国民、社会を遊びの対象にするな。
●今の銀行の体制を顧客から見て3つの体制に分けて金の貸し借りができないか
 @金を出し入れできる総合口座。無利子。
 A毎月一定金額を預金する生活口座(ライフ口座)。貸し借り無利子。 生活口座は個人が必要な為に借りる口座。貸し借り無利子。家、車 、冠婚葬祭、墓地、教育、生活など個人の目的の為に借りる口座。  利子は無。変わりに手数料があり、元金と手数料が均等払いで借り 方にわかりやすくする。返せない期間は手数料のみ支払う。世の中  利子の計算に弱い人がいる。先の見えない変動相場制もある。式も 複雑に見えてくる。ましては変動金利なんて個人にはわからない。そ れによって支払金額が変わるなんてやっていられない。個人の商売 用の金は借りられない。本口座には利子がつかない。個人は働いた 分の賃金で利益はない。
 支払は毎月の支払額の元金の割り当て額は95%以上であること。最 初の事務手数料+毎月発生する事務手数料。利子の発生はなし。
 金の価値は関与せず。
 B投資口座(ストック口座)。有利子。総合口座より余っているある一定 の金額を預金する口座である。企業、商売人に金を貸したり、株式、 社債など投資をしたりする口座である。利益追求型の活動である。
 当然借方、貸方には利子がつく。企業は景気のいい時は熱く活動   し借りては多く利子は高く、企業活動が冷やされると逆に借りてが少 なくなり利子は低くなる。銀行運営の個人の投資預金は銀行にまか  せる。
 不景気時 企業は冷やし人に温かくとイギリスの経済学者はいいこと をいう。人は企業活動に参加して頑張ってもらえば良い。自分の築い た小さなとりではくずしたくない。景気が不景気であろうがが乗り切り
 露頭に迷うことなく生きたい。これは国民の底力の一つになろう。
 社会に揺さぶりがあっても家庭は揺さぶられにくい社会がいい。
●金は返して自分で働き生活をしたら。国家、国民、社会を遊びの
 対象にしてほしくないね。40年働いても手にできない大きな金を容易 に手にして。40年働いてもたまらない金を容易に手にして。
道は西から東へそして東から西へ
●細田、差切り、山清路方面を国道並の道路化。同時に山清路から大町方面への
道路整備化。短いトンネルでも良い。幅広く安全な道を。

●旧四賀村横川-青木村弘法間の国道143号は山間部峠越えで曲がりが多い。約14.2km。
車で20km時て45分程度かかる。現在、道路として十分な役目をはたしていない。トンネル化して
横川-東条2.7km経由東条-弘法2.7kmにすべきである。斜度はほとんどない。標高850m-890m
-800m台。車で50km時で7分程度通過できる。早い。青木村、旧坂井村、旧本城村、旧四賀村
と容易につながる。現在の道路は旧道として観光用道路として残しておけばよい。

●阪上トンネルの千曲市方面の整備が必要。落差450mを上り、下りする道はカーブが
多く大変で、時間がかかり遠回りである。S字カーブ1本にし日当たりのいい直線の道に
したい。(視界を遮る松林、光を遮り昼間も暗く感じる。街灯もない寂しい夜の峠道、雨降りの
暗い山道、雨で路面がぬれると車のライトが反射し道が見えない。雪道、滑る氷道、
不安な道、安全な道が欲しい。永井中村から千曲市に直線で単純に下る方がライフスタイルが
すばらしくなったろう。時間もかからなく運転が楽。カーブもなく疲労が少ない。ガソリン代が
かからない。通りたくない道から通りたい道に。全国的に展開しないか。公共投資が
不景気な土木建設部門のかつあげになる)
●旧坂井村の冠着駅から生金、冠着山肩の下、一本松峠、千曲市の大池ルートまでの
道路の整備化。冠着山肩の下の秋の景色は県下でも指折りの景色である。右に
冠着山の尾根にそって千曲平までの雄大な紅葉が、左には羽尾方面の紅葉が山の尾根
ずたいに沿って楽しめる。左下奥には白色の中央道が又平行に走っている篠ノ井線の旧羽尾
信号所が見える。真中は滑らかに引き込まれるように千曲平に向かって秋の紅葉が
がまた美しい。紅葉の先には千曲平から善光平まで見えその景色はとてもいい。遠くは、
戸隠山、飯綱山、黒姫、志賀、菅平高原まで見渡せる。姨捨駅の景色も素晴らしいか゛
この場所もすばらしい。多くの人にはあまり知られていないが積極的に紹介すべきポイント
でもある。冠着山、姨捨駅はよく紹介されているが。この場所には駐車、Uターンするエリア
が必要である。聖湖から一本松峠、冠着山肩の下、戻って一本松峠、大池、姨捨駅まで
というのは、サイクリングにはもってこいの場所である。時間がなければ生金から冠着駅にでる
のも良いだろう。ほとんどが下るだけのコースである。宿泊には戸倉温泉、旧坂井村の草湯
温泉が利用できる。観光バスも利用できると一つの観光コースになるかもしれない。
●こし橋から麻績橋までの川沿いの道をアスファルト化の道に250m。また、途中交差できる停車
箇所を一か所設けるべきと思われる。草が生え通れない。農業用道路にしても不十分。当然
橋もきちんとしたものをつける。すべての車、軽、小型車が遠い回りをしている。土手の草や木も
刈るべきである。川の状態が見えない。また釣り人が入れない。(こし橋の前後にある木も。
必要とあらばケンチを積むべきてある。距離が短い。)将来は麻績村と筑北村(旧坂井、旧坂北)
の境まで。国道の裏道としても利用したい。散歩道、サイクリングロード、川の状態の点検としても
利用できる。また、使われていない古い小屋は撤去したい。景観をよくする為に。
可能ならば、宮本の橋(神明宮、みたらしの湯、魚つかみどり大会)-550m-こしの橋(坂井からの
道の合流点)-420m(内170m済)-麻績の橋-320m(済)-高速下の橋-330m-高畑-110m-高畑
登り口 計1730m(内770m済? 残960m))まで行いたい。
雁坂トンネル6625m 安房トンネル4370m  権兵衛トンネル4467m  道路トンネル

omiway
御意見番・投書
年賀葉書の宝くじについて
村の設備とイベントについて
●コメリのような企業を誘致 生活の利便性をはかる。
 土地建屋を無償貸出
●駅トイレ、トイレ前広場すべてに屋根を設ける
 雪で始末が悪い 太陽光があたりにくい
 天気がわるくても安定した道、集合場所を確保する
●駅の明科タクシーの建屋を壊す。古く景観を整え虫の発生をなくす。
 そしてアスファルト化にする。
●旧筑北中校舎のまわりに桜を植える。お花見。
●野間地区を人工池にし水の貯水池にする。
 (1日2-3時間程度の日当たり)
●国道403号線と県道12号線にそって本城 坂北 麻績 坂井までの
 強歩大会を開く 12km  
 別コースとして 本城(役場、とくら) 坂北(役場 青葉宿場 切り通し) 
 麻績(下井堀 役場 警察前 みたらしの湯前) 坂井(草湯 役場)が
 考えられる
●県の松本-長野間の駅伝大会を行う103km 8人でリレーをする(篠ノ井線)
  松本城 田沢 明科 本城 坂北 麻績
  姨捨経由 稲荷山 篠ノ井 川中島 長野善光寺(県庁) 80km
  坂井経由 青木 上田 戸倉 千曲 川中島 長野善光寺(県庁) 92km
●毎年コースを変える or 4年に1回同時開催 信州駅伝 
 @茅野 諏訪 岡谷 伊那 駒ヶ根 飯田  85km
   八ヶ岳 南アルプス 中央アルプス 天竜川コース
 A佐久 小諸 東御 上田 千曲 長野 須坂 中野 飯山100km
   浅間 菅平 志賀 上信越高原 千曲川コース
 B白馬 大町 安曇野 松本 塩尻 80km
   北アルプス 高瀬/梓川コース
道は西から東へそして東から西へ
●旧坂井村細川口下-千曲市協和間をトンネル化し直線で接続して
峠越えのない国道とする。カーブがなく、上るだけ下るだけの道路。登り車線付。
1発でUターンができる道幅を持つ道。時間の短縮、冬季に強い。
4.0km。2.9度。標高730m-530m。
(協和-女沢 1830m 4.5度 標高530-385m   平均3.4度)
所要時間 永井中村-上山田県道77号 50km時で7分
●旧白坂トンネルを道路化し新国道403とする。1発でUターンができる道幅を
持つ道。時間の短縮、冬季に強い。2.1km
●聖高原-姨捨-篠ノ井間を廃止し,聖高原-(永井中村経由)-戸倉
-篠ノ井経由にする。通勤、通学、観光、買物の範囲が広くなり
時間の短縮化がはかれる。特急しなのは戸倉に止まる。上山田/
戸倉温泉の活性化。トンネルは複線化トンネルとする。25/1000規格について問題あり
●冠着トンネルを道路化し冠着駅と姨捨駅、羽尾を結び県道とする。
2.7km。姨捨までの時間短縮がはかれる。姨捨駅は観光地として
残す。冠着駅(680m)-姨捨駅(551m)は5.9km。6分。時間の短縮、
冬季に強い。2.1km
できるといいですね! 高速道路、鉄道と同じく峠越えのない道路が国道として
村内に1本欲しいですね。生活の便利性を大きく増します。
記念として残すならば入口から20mも残せば十分と思われます。

●大門入口下から四賀村上・下平までトンネル化し峠越えのない
真っ直ぐな国道とする。標高780-770m台。時間の短縮、冬季に強い。2.1km
●差切り、山清路方面の国道並の道路化。同時に山清路から
大町方面への道路整備化。

馬船-弘法間の国道143号は山間部峠越えで曲がりが多く
現在の道路として十分役目をはたしていない。トンネル化し馬船-東条2.7km経由
東条-弘法2.7kmにすべきである。斜度はほとんどない。標高850-890-800m台。青木村、
旧坂井村、四賀村と容易につながる。現在の道路は旧道として観光用道路として残して
おけばよい。
●阪上トンネルの千曲市方面の整備が必要。落差450mを上り、下りする道はカーブが多く
大変でかつ、遠回りで時間がかかる。S字カーブ1本の道にし日当たりのいい直線の道に
変更する
雁坂トンネル6625m 権兵衛トンネル4467m  安房トンネル4370m 道路トンネル

路線バス、地域福祉バスの運営について
01乗車率が低い、もとがとれない、運転していてもはりあいがない。
0101山村におけるコミュニケーション、ちょっとした自己管理、回数
0102村内における日常の交通費の部落格差をなくす
02ならば福祉性を高め逆に価格を下げればよい
03村内低所得者向け、通学者向けに1回1円の100円券カードを発行すれば良い
04有効期間は1年とする。100回で50往復使用できる。
05使用後回収する。名前の記入。利用の管理
06村内中所得者向けに1回10円の100円券カードで10回乗車できる
07有効期間は1か月とする。カードは回収
08観光者向けに1枚100円で1日10回乗り降りできる
09有効期間は1日。カードは回収 100円で用をたす
10どのカードも筑北村、麻績村のどの路線も利用できる
11村内の人の利用率を高める。
12村外の人には観光利用に、そして村内での消費を高める
131年券は厚い紙で10回券は薄い紙でB8サイスの緑色、レーザプリンタ印字
14購入費の日付け、降りる時にはます目にボールペンでチェック
15紙の裏に簡易時刻表があるといいね
16余っても持ってるかしらね
201412
年賀葉書の宝くじ

毎年40億枚程度の年賀葉書がされている
1枚10円を年賀葉書に付化する 62円の年賀葉書 くじの売上 400億円
当選金は1等500万円 2000人 2等100万円 10000人  3等10万円 100000人
当選総額 300億円葉書はどこに行くかわからない
抽選及び発表は1月3日夕刻に行う
はずれても本来の年賀機能があり問題はない 無駄がない
当選金は葉書をもらったほうに100%の権利がある
多くの人が気軽に参加できる 価格も安い 事務経費も安い
年賀葉書の売上がふえる 還元率100%をめざす
これを全国宝くじ協会かJP日本郵政で行う JP日本郵政は民営である
:郵便局の消印が年末までのものを有効とする
500万円は国民の1,年分の平均所得 リフォーム 学費 車 冠婚葬祭 墓代に
100万円 リフォーム 学費 車 冠婚葬祭 墓代 の補填に
10万円 パート1カ月分の収入 生活家電・雑貨 服 旅行の補填に
ふるさとをみる 心やすまる見晴らし台をつくる。
坂井
●坂井村の山秋のでっぱり山腹 山頂750-765m 坂井村のふるさとを見る
      山秋経由足で直登、車で下永井経由で登坂
              標高役場690m 45度100m下
              篠ノ井線, 坂井役場, 坂井小学校
              草湯温泉方面  永井中村方面 麻績方面
              大根場,八頭山,,冠着山方面 聖山、三峯山方面 アルプス山脈
              (四阿山方面は手前の小高い山に重なる)

麻績
●和合下田の南側の村境の670m山頂 (麻績川 570m)
               日向方面を見る
              坂北本城方面を縦に見る
              麻績方面を縦に見る
              北アルプスを見る
●天王 団地南公園かど660m道 公園にしてコンクリートを引く
              麻績、坂井方面
              矢倉、野口
              四阿屋山、冠着山、聖山    
●明治町麻績中央高速道路IC上山腹 麻績川橋を超えて500m 草刈要
      麻績川橋越えてすぐ左に大きな桜が1本。春はとても立派に美しく咲く。
      (JAハイランド裏に山桜が立派に美しく咲く木が1本)
      フェンスがある為見にくい、上の方は1m20cm程度におさえられないか
               叶里、高畑、下井堀方面の田園 
               旧坂北、生坂方面のいりくんだ山並みと日本アルプス
               麻績役場、麻績小学校、麻績中央公民館、筑北中学校
               眼下に見える明治町、中町、本町、上町の街並み
               高台に見える天王
               梶浦、市野川、聖高原、三峯山
               聖山、麻績城山、のろし山
               冠着山
・叶里運動場下コーナ640m道途 平なアスファルト化 駐車可能
                麻績、坂井方面、矢倉、野口
                四阿屋山、冠着山
・本町403号線道途 梶浦から下るカーブ手前50m
                筑北中学校、坂井方面
            、   大根場 篠ノ井線、高速道路
・野口西側667m山頂   下井堀 日向方面

坂北
 ・木工630m山頂      高速そば 坂北、アルプス
 ・青柳城跡905m山頂  暗く生い茂っている為不安感あり。
           山腹  幅3mくらいで一本松先端までいけないか
                先端は見晴らしをよくする
                880m台で先端をぐるりと車で回り一周してもとにもどる道
                南側と北側より一本松に階段で登れるようにする
                開かれた青柳城跡
                日向、麻績方面、坂北、本城方面
                アルプス、聖山、麻績城、冠着山、四阿屋山
 ・青柳650m道途     切出し口コーナの見晴らし 木が視界を遮っている
     670m山頂     青柳宿場町 日向
 ・糀屋-青柳670m山頂  坂北駅、青柳町 坂北小学校
                 坂北村役場 聖南中学 アルプス爺が岳、鹿島槍、五竜
                日向方面 篠ノ井線 高速道路
 ・向原団地665m道途  草刈、青柳方面の視界が悪い
           山頂  坂北、西条方面、アルプス 青柳城跡 四阿屋山
 ・刈谷沢655m山頂    坂北 西条方面 日向方面

本城 650m台
 ・西条国道403号道途  聖連山
 ・西条687m山頂     本城小学校、聖南中 本城役場 本城
                聖山 青葉城跡    
 ・西条692m山頂     本城
 ・竹の下,730m山腹   本城
                アルプス
 ・田屋730-757m山腹、 西条駅 本城役場 本城小学校 聖南中学 とくら荘 
           山頂  篠ノ井線 アルプス爺が岳、鹿島槍、五竜
 ・八木700m道途     本城 聖山 青葉城跡
 ・上町780m道途      乱橋

可燃ゴミの処置について
2012.10 可燃ゴミの処置について
 
現在、可燃ゴミの処置は週1度の当日朝、ゴミ収集箱に入れることになっております。
私の知るところにおいて、収集箱にグリーンボックスと名付けそこにいつでも入れて良いことになっていました。
これを導入した時は大成功でしたでしょう。臭いものはふたをしめ、ネコやカラスに対しゴミを荒らされない。
まさに、重いふたをきちんと閉めているからでしょう。しかし、時代がたつにつれ、人が増え、ゴミが増えふたが
十分閉めきれなくなりました。ネコやカラスの天下です。匂いも漂うになりました。入れたゴミが露出しコミ箱に
つき臭いにおいが付着しそれが繰り返し行われだんだんきつくなってきました。そのため住民の方に協力して
いただき箱を水で洗うという対策がほどこされてきました。しかし、この方法は大変で住民にとって人気はありま
せんでした。共稼ぎや独身アパート住まいの方などおりいろいろと問題があったと思います。結局グリーンボッ
クスは廃止になり別の方法がとられました。さて、私が一つ考えたいのは、ゴミの出し方ですが、当時十分な
ゴミの出し方がなされていたでしょうか。ポリバケツに代わってあの大きな収集箱があれば十分と考えられたと
思われます。ゴミの出し方ですが、生ゴミを単にスーパーでいただいた袋にいれて手さげ部分でしばって処分
したのがほとんどだと思います。私も内心それて゛十分だと思いました。しかし、それでは不十分なことに気が
付きました。すきまが十分あり臭いが漏れるのです。水分やタレなどがある場合に漏れるのです。また、ゴミ袋
とゴミ袋か押し合うと漏れやすくなるのです。お魚の秋刀魚などはにおいがきつく袋にいれてしばっても、手に
においがついている為、袋のそとにそのままにおいをつけてしまいます。まるで、手についたペンキで袋をさわ
りしばっているようなものです。当然、袋はペンキだらけです。袋の口の内側もおなじです。手と入れた袋は洗
剤を使って洗わなければなりません。生ゴミをかたずけるにあたって日常の調理、洗いぬけにあまり特別なこと
はしたくありません。誰もが同じです。
さて、においを出さないようにするには袋の口を完全に封じなければなりません。菓子袋などの様に完全に機
械を使ってゴミ袋を完全に閉じることができれば問題ありません。この手法は家庭内に機械がありませんから
無理です。また、最近、中の空気を出して閉じる方式のものもあります。しかし、残った食料の保管を長く維持
するためのもので、高価で現実的ではありません。そこで買いものをした後にお豆腐などをいれてくれるあの薄
いナイロン袋を利用してゴミを処理したらいかがでしょうか。ゴミをナイロン袋に入れ袋を手で軽く押し空気を出
します。ナイロン袋の口を数回クルクルと回し輪をつくって輪の中に先端を通し先端を少し強くひっぱってしばり
あげます。自己豆結びというのでしょうか。この処置がとても大切になります。その後可燃物袋に入れます。
においの強いものは、さらにしばった袋を洗剤で洗い流しその後別の新しい袋にいれます。1枚目の口は中に
折って入れ、2枚目の袋を単独でクルクルと回し、閉じて1枚目の袋と同様にしばりあげます。1枚目の袋が仮に
破れてもにおいは漏れにくいです。2枚目の袋にはほとんどつきません。しかし、魚の口やひれはトゲのように
するどくナイロンの袋は容易に穴があいてしまいます。そこで、袋に入れる前に魚についてきたサランラップや
新聞紙で魚をつつみその後1枚目の袋に入れます。半透明の袋の為、閉じたあとは袋が2重のため透明度が
小さくなりゴミ袋としてきれいに見えます。その日のゴミはその日にまとめて可燃物袋にいれるのがベストと思い
ます。
もう一つ例に挙げますと赤ちゃんやお年寄りのいる家庭の皆様の中に紙おむつや尿とりパット、フラットを使用
しているところがあります。この場合もそのまま可燃袋に入れると臭いが漂いますので、新聞紙で包みその後
可燃物袋に入れていますが、新聞紙がくずれにおいが漂うことがあります。無理もありません。日に何回も代え
可燃物袋には他のごみと一緒に山積みです。これもナイロン袋にいれてしばりあげるのが良いと思われます。
袋が小さい場合は手さげ付の買い物袋にいれ中央のひもと両サイドの取っての部分をそれぞれ十字にしばり
あげます。当然、袋の開口部は最小にします。不十部分な時は袋をもう1枚使用して入れたゴミを反転して十字
にしばりあげる必要があるかもしれません。ウンチなど臭いが強い場合は紙でおむつを包み2重にした方が良
いかもしれません。しかし、ウンチのにおいなどは部屋中に広がり大変です。換気が必要ですね。処理をした
ことのない人にはわかりませんよね。話は少しずれますが、換気は吸気と排気があってできるものです。新鮮
な空気をいれて汚れた空気を外に出すものです。放置しますと汚れが部屋内に付着しにおいが取れなくなりま
す。排気のにおいも化学的に処理してにおいがおさえられるとよいですね。赤ちゃんや、老人もにおいのする部
屋にずーといるなんてきついですよね。切ないですよ。交換する人も同じ。
ついでに、たれなどで汚れたプラスチック容器などは、洗って可燃物袋に入れた方がよいでしょう。調理後の
残飯は洗ってしぼりナイロン袋に入れるべきでしょう。たれ、スープなどのにおいは強いです。
においのする袋が室内にあれば室内が充満します。室外に空気を換気しにおいを抑える為にごみをナイロン
袋に入れなおします。家の外に置くと、やはり近所迷惑になりますからにおいを抑えようとポリバケツに入れよう
とします。ならばゴミ収集箱に入れる場合、においを抑えようとすることはできると思います。
まとめますと
@生ごみは必ず1枚の袋に入れて中の空気を軽く押し出し、開口部をしばり封しします。空気を押し出さないと
しばった時袋が風船になってしまいす。可燃物の袋にいれると破裂する場合があります。また、空気を押し出し
ますとしばる部分が長くなりしばりやすくなります。また、生ごみも余計に入ります。生ゴミを直接可燃物袋に入
れることはしないでください。
Aにおいのあるごみは1枚目の袋にゴミを入れしばり、水洗いをして2枚目の袋に入れてしばりとじます。
 (ペンキが1枚目の袋の外についていますの原理です。)
B取ってつきのナイロン袋は十字にしっかりしばり開口部をとじます。空気は押し出しておきましょう。
C可燃物袋は十字にしっかりしばり開口部をとじます。これで生ゴミに対しては2重、若しくは3重に封しできま
す。
次にゴミ収集箱なんですけれどカップヌードルを食べて残ったスープをそのままカップと一緒にゴミ箱にほうり
こんだり、食べた弁当を残飯付で放り込んだり、飲んだペットボトルをそのまま放り込んだりしたりする人が
います。これでは、いくらゴミを封して可燃物袋に入れて捨ててもゴミ収集箱が臭くなります。またゴミ収集箱が
汚くなりにおいがとれるのにも時間がかかります。ゴミ収集箱は通常のゴミを捨てる箱ではなくゴミを封しして可
燃物袋のみ入れて処理すべきでしょう。ゴミの出どころの所在がわかりません。ゴミの責任の問題がありま
す。通常のゴミは店で入れていただいたナイロン袋にいれて自宅で処分すべきでしょう。ごみのお持ち帰りです
ね。面倒ですがやむをえませんね。専用のゴミ箱があれば別ですが。ゴミ収集箱に、「ここは当村に指定された
可燃物袋に入れたごみ以外は捨てられません」 の表示ラベルを貼り付けた方が良いと思います。
コンビニストアや、スーパー、JAスーパーに据え付けてありますゴミ箱ならば、ちょっとしたごみならば利用して
も良いかもしれません。ゴミ箱には可燃物袋がはいっております。車で出かる場合は、後方席やトランクに可燃
物袋をいれ準備しておくべきでしょう。観光地先にはゴミ箱がないところもあります。すべてお持ち帰りです。
こうすればゴミ収集箱にいつでも可燃物袋を入れることができると思います。ゴミ収集箱に可燃物袋がいっぱ
いの場合は、ごみ集荷日当日に出すしかありません。ゴミ収集箱は常にきちんとしまった状態にしておく必要が
あります。ゴミ収集箱が1週間に1度、2時間程度しか使えません。当日外に置かれる可燃物袋と同じ扱いでは
ゴミ収集箱の利用価値が少なくなって意味がありません。もっと有効に利用すべきです。仮にゴミ収集箱が毎
日利用できるとするならば、週に1度は通気し休めた方が良いかもしれません。集荷日当日1日はごみの投入
を禁止し翌日より6日間使用可能とするのはいかがでしょうか。しかし、中には食堂など商売上毎日という意見
があるかもしれません。
試しに3カ月間試験期間を設け、そこで問題になったことを修正し、さらに3カ月期間試験をし問題なかったら
続けるというのはいかがでしょうか。あとは問題があったらあげていただきその都度解決しそのまま続けるとい
うのはいかがでしょうか。これによりごみ収集箱の利用価値がはるかに高まり、ゴミ出しについて、1日から6日
になり、ごみのたまり方が家庭により3-10日に1袋とか、冠婚葬祭など突発的にたくさん出る場合があり、
各家庭のゴミ出しに柔軟な対応がとれると思います。また近所どうしの摩擦がなくなると思われます。
少しきつい言い方もしれませんが、ゴミは人にはわかりませんし関知もできません。自分の家で出したゴミは自
分のところで責任をもって対処し出すべきだと思います。
                                              以上
国道の整備化について
ふるさと見晴らし台の設置
聖高原について
村民の設備とイベント
村民の生活について
長野県県境変更について
村民の現金稼ぎについて
路線バスの運営について