戦艦ゲーム 敵艦を撃沈せよ (注. 本頁を印刷して行ってください。無償)

 [ゲーム説明]   2人ゲームです。筆記用具。

  お互いにブロックシートを持ちます。5x5のマス目に互いに3隻の戦艦をおいて相手の戦艦に大砲を打って(打ち)
  相手の戦艦を全て撃沈(当たり)した方が勝ちです。下記に戦艦@の外周に、戦艦@の打てる範囲(打ち)、及び
  打たれると危い、戦艦の周りに水しぶき(近し、おしい)のあがる範囲を水色で示してあります。
  危ない時は戦艦を
ート内で移動させます。戦艦@にとって緑色の範囲は打たれた場合の影響無し(遠し、
  はずれ
)の範囲を示します。


  自分の戦艦の配置例   ブロックシート5x5を互いに個別に作る     互いに戦艦の行動記録をメモる(打ち、移動)



 [戦艦の配置]

最初に戦艦を互いに3隻づつ、5x5のブロックシートに、好きなところに配置します。

互いに秘密にしてください。ゲーム上戦艦の配置座標が互いにダブルこともあります。その場合移動が必要

  [ゲームの進行]

@自分の戦艦の周りに大砲を打って、相手の戦艦を全て撃沈した方が勝ちです。

  A大砲は、自分の戦艦のいる周り(1マス周り)しか打てません。打つ時は隣接した座標をいいます。

自分の戦艦が3Dにいたならば3C打ちといいます。

  B打った座標に相手の戦艦がいたならば戦艦は撃沈されます。1打ち1戦艦を撃沈できます。

相手は撃沈(あたり)といいます。シート上敵艦1隻が破壊されなくなります。

Cまた、敵艦は隣接した周囲の座標(1マス)に大砲が打たれたならば相手は水しぶき(近し、おしい)といいます。

相手水しぶき(近し、おしい)と言った時は、その座標の周りに相手がいるということがわかります。

  Dまた打たれた座標に対し周囲2マス以上離れた位置ならば、相手は影響がないため影響無し(遠し、はずれ)

  といいます。

   打たれた方は、相手が打ったその座標の周りにいることがわかります。同じ座標にいる場合もありますので注意。

この場合移動が必要です。自分のいる座標には打てません。自分の戦艦にあたります。今度は相手の番です。

  E同じ座標で打ってばかりいますと、また、打たれてばかりいますと簡単に互いに相手の居場所が早く

わかります。そのため移動します。

F移動右に2(0-4の範囲)、下に1(0-4の範囲)縦横の移動数を宣言して戦艦を移動します。1回に1艦だけ

  です。
必ずしも打った戦艦を移動しなくてもいいです。作戦上別の戦艦を移動してもいいです。自由です。

 
G相手、自分の戦艦のいる座標の通過はもちろん可能で、移動後、同一座標になる場合もあります。

H5x5のシートを超えてはなりません。味方の戦艦を近づけたり離したりして、相手への攻撃、相手からの攻撃

.    から有利に進めたり、自分の戦艦の位置をわからないようにします。.攻守攻防です。積極的に攻撃しましょう。

  I1回に打ち移動するかを選択してゲームを進めます。頑張ってください。5-10分もあれば勝負がつきます。 

  J上シートに戦艦@の外周に、打てる範囲(打ち)と、発見されると危い水しぶき(近し、おしい)の範囲を水色で示し

   てあります。

 [備考]

シート上には移動した戦艦のしるしや、相手の戦艦の位置範囲などを書き込んだりします。その都度書き

込むと作戦が容易です。尚、シートは白い紙で5x5のマスがかければどこでも出来ます。終わったら互いに開い

て相手の軌跡を確認しましょう。初めての時は、度互いに開いて練習をおこなう方が良いかもしれません。

   ウソはいけません。戦艦1隻で行ってみるのも良いでしょう。金や物を掛けるのは避けましょう。さあ皆さん楽し   
   くやりましょう。

  


  インチキ、ウソ、悪いやつには注意しましょう。賭け事はいけません。裏の人には勝てません。心がわかります。
   A
1          
2          
3          
4          
5          
自分の戦艦の配置メモ        ブロックシート           双方の戦艦の行動記録メモ(打ち、移動)
   A
1          
         
         
         
         
 サービスシート

   (手頃な紙に5×5のマス目を書いて座標をいれれはどこでもできます。作戦ようのメモスペースをもうけておきましょう。
  
  ウラの人とやるのはやめましょう。考えていることがわかります。そしてあなたの紙が見えます。)


自分の最初の戦艦の配置メモ      ブロックシート         双方の戦艦の行動記録メモ(打ち、移動)

 順 先手● ,後手○
1 2C●より3C打ち (自分の戦艦の周りのみ1回)
2  水しぶき(3D○が危ない)
移動 右2個 上0個
(上下いずれかに1回、左右いずれかに1回のみ可能)
3A○が3C○に移動  戦艦はどれを
移動しても良いが1戦艦のみ
3 2C●より3D打ち 1発
3D○撃沈 後手●1戦艦失う
3C○より2Cに打ち
5 2C●撃沈 先手○1戦艦失う
移動 左2個 上2個 どの戦艦を移動
しても良い。 4E●が2C●に移動
@---3D 
A---3A
B---5B
   A
 1          
 2        
 3  A      @  
 4          ●
 5    B      
相手の戦艦の配置例
---1A 
---2C
---4E